人気ブログランキング | 話題のタグを見る

かたくり山

懸賞 2009年 04月 04日 懸賞

※本日からコメント欄も承認制を導入する事に致しました。
ブログ内容と関係ないコメントの場合は公開せず削除致しますのでご了承くださいませ。
******************************************************************

さて今日は近くを通った事が何度もあったのに今まで全然気づかなかった「かたくり山」をご紹介。
かたくり山_d0135762_17325024.jpg

可憐な薄紫色の花を咲かせたかたくりのお花。
かたくり山_d0135762_17331577.jpg

かたくり山_d0135762_2039463.jpg

ご存じでした?うつむいているようなお花でなかなか気づきにくいと思うのですが、花びらに桜のようなかわいい形の模様があるんですよ!
かたくり山_d0135762_17333544.jpg

実はここを保存管理されている案内係の「おこりんぼ政ちゃん」(←いただいたお名刺に書かれており、実際はニコニコ顔の素敵なおじさまでした。)に説明していただいて初めて知りました。

かたくりはお花を咲かせるまで8年もの歳月がかかるそうです。
ここは半世紀前頃10株程植えたものがだんだんと増えていったそうです。
それまでには足を踏み入れないように整備されたりしてここまでにされたそうです。
今年咲いたお花は来年咲かず再来年まで休養を取りまた咲くんだそうです。
かたくりの種が蟻さんの卵に似ていてまた蟻さんの好きな香りがしてせっせと巣に持ち帰り、根をはるんだそうです。

かたくり山_d0135762_1734576.jpg

これも政ちゃん(←ちゃんづけをしておりますが、私よりず~っと年上です。)の手作りなんですよ!
ものの10分もしないうちに葉っぱ(←たしかしゅろの葉っぱとおっしゃってたかな?)でバッタを作ってくださいました。

政ちゃんに出会わなかったら、ただかたくりのお花だけを撮り帰っていたと思いますが、いろんな知らない事を教えていただき充実した1日となりました。

ありがとうございました。

by rosa55 | 2009-04-04 18:00

<< 清水山憩いの森 懸賞 日本橋 >>