人気ブログランキング |

劔岳 点の記

懸賞 2009年 07月 15日 懸賞

d0135762_22112820.jpg

朝に撮った朝顔です。

以前mizuumisさん、異邦人さんがブログで紹介されていた「劔岳 点の記 つるぎだけ てんのき」を観てきました。

幼少の頃は家族と週末に近場の山をよく登りました。
学校の遠足でもよく登った記憶があります。

自分から進んでではなく連れられて行ったので、何故山を登らなきゃいけないのか分からずただついて行くのに必死だった様な気がします。

今思うと山登りのはじめはワクワクしていたのにだんだんと辛くなり帰りたくなったりもましたが、一人では引き返す事も出来ず、ただただひたすら歩き、頂上に着いた時の達成感、そしてお弁当がおいしかったという記憶が残ってます。


この映画は私のような遊び感覚ではなく重大な使命・任務を背負っての険しい山登りのお話。
クラシック音楽が流れる中、劔岳の壮大な素晴らしい風景が存分に楽しめ、時にはハラハラドキドキしながら一緒に登っているような錯覚にまで陥らせてくれる映画でした。

時代は明治時代、今のように登山用のグッズが揃わずあの険しい山を登ったのは至難の業だったでしょう。

どのような状態であのシーンは撮られたのか?などとても気になってしまいました。

正直申し上げるとこの映画を見てあの山に登りたいとまでは思わなかったのですが、今まではあの素晴らしい景色を実際に登った人だけしか味わえなかったのが見られてとても感謝しております。



環境ワード: バイオエタノール バイオディーゼル バイオマス  電気自動車 エコカー減税 オゾン層破壊

by rosa55 | 2009-07-15 22:45 | おはな♪

<< 明日17日は東京の日 懸賞 クヌート♪ >>